2007年2月14日

non title

あと30日ですね。

去年はこの時期、超☆フィーバーしてたような気がします。今年は少し自制ですね。あまり人に深く関わりすぎるのはよいことでも何でもありません。深い付き合いとか、って言いますけど、やはりこれもTPOが大事って事。

あ、そういえば、近くに住んでるKさん、「モニュメントみたい」とかいってすいません。

それで、最近は人間関係についてよく考えさせられます。特に、いわゆる「人脈」ってやつに。いろいろな種類の、またいろいろな場所に友達を持っておくのは大事と思います。この時期、自分の学校の中とか、同年代に限られやすく、また価値観も近似している集団の中にしか友達をつくれない場合が多いと思います。ですから、なお、他の世代、他の地域、他の価値観の人と積極的に友達になっていく必要があると思います。まぁ、一番身近なのは行きの電車で会う他校の人たちですよね。

あと、卒業式まであと30日ということで、最近は高校三年生が凄いです。この漢字を当てるのがちょうどいい感じです。みんなですね。ほとんどひとりももれなく、がんばっています。中学の卒業シーズンを経験、また今年見ていて、中学と高校の違うところは、高校の方が「現実にあっている」気がします。つまり、今自分がいる場所をしっかりと見つめ、今自分がすべきことをしっかりと考え、着実に一歩ずつ進んでいく。あれですよね。美・利・善の「利」の感覚が体の中に染み付いているんでしょうね。大人になっているともいえるかもしれません。実際の戦いにそなえているのでしょう。

と、いうわけで、それはつまり、中学よりも高校の方が、一二年生が卒業シーズンの戦いに入りやすい、ということでもあります。またこれは言い換えると、これらの戦いはなにも特別なものではなく、日々の活動の延長線上にあるということ。ただいつもと違うのは、大きな節目を目前に控えた活動、ということ。次にすぐ新たな空気を入れて、あらたな驀進のために全てを清算するということ。そういう戦いなのだと思います。
では、明日。

0 件のコメント: