2006年12月10日

あと96日

下の記事のコメント、まだまだ受付中。まだまだ議論は面白い領域へ向かいます。

今、達人、また上達という過程について、研究中。

また、時間のあるときにレポートしようかと思います。

最近、向上心が萎えることが多く、困っているわけであります。毎朝晩、それらをリセットし、フレッシュなやる気とともに生活を送っているわけでありますが、慢性的なやる気不全になりそうな時があります。
そこでふと思います。このやる気不全は、ある種の無力感、無常観などから来ています。心の弱っている時期、自分の場合は長期休みの後半部にその時期がやってくるわけでありますが、毎回、それを脱するは、友の力を借りての回復です。自分が無意識のうちに発しているヘルプを、気付いてくれる人がいる。そうした人が、いままで大事な時に助けてきてくれたわけであります。
人は、一人では生きていけない。それを実感する。
人と話し、悩みを聞き、また話し、おしゃべりし、そうしえいる中に精神の健康が生まれる。コミュニケーションの大切さ。体が健康でも、心の健康が保たれねば、健康ではありません。

あーー、一豊が死んだーーー!!

あ、巧妙が辻の話です。

ともかく、心が健康であれば、活力が生まれ、快進撃が生まれます。それが本来の対話の目的でもありましょう。
こういうことを書いていると、去年の今頃、卒業シーズンを思い出します。数々の重いが交差し、織り成してゆくあの感覚。後輩たちもそれに差し掛かっているようです。
ちなみに、このブログのアドレスにhaameyってところがあるでしょう。ここにaをさらに二つ追加すると、そこにはもうひとつのブログがあります。見てみて下さい。
まぁ、今日は短く終わろうと思います。明日テストですしね。

0 件のコメント: